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死亡退職金の支払調書  2022.01.31

●お伝えしたいこと
役員や従業員の死亡により会社受取の死亡保険金支払い手続きをしている時に、「これから死亡退職金を支払う予定です。税務署に何か手続きが必要ですか?」と会社の人から皆さんが聞かれたら、「死亡退職金の支払調書を提出が必要です」とお話ししてみましょう。
死亡退職金の支払いはめったにないことなので、何をすべきかがわかると安心してもらえると思います。もちろん実際の提出は税理士さんにお願いすればいいことです。

●死亡退職金の支払調書
会社が役員や従業員の死亡により遺族に死亡退職金を支払うことがあります。
この時、会社は税務署に対して、支払った月の翌月15日までに支払調書を提出しなければなりません。なお死亡退職金の額が100万円以下の場合には提出不要です。
支払調書のイメージは以下のとおりです。

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